下手の横好き

苦手なジャンルはあるけれどゲームをすると色んな攻略法を調べてしまう。

立ち回りやプレイスタイル、視点とか色々見て学ぶが好きである。

ただ、そこまで学んだところでゲームは全般的に下手くそなので、よくて中の上くらいまでしか上達しない。

 

昔、音ゲーの話を友達としていた時に「譜面を直接叩くものはめっちゃできるのに、譜面を見て叩くようなものは苦手だよね」といわれたことがある。

確かに言われてみればそうだなぁって思った。

FPS系のゲームも画面をタップするものはできるのにコントローラーではできないものとか多々ある。

キーマウでFPSができるようになったのも数年前にようやくである。

そう考えると指で行うものしか上手く操作になれないなって思った。

 

そんな自分がキーマウでゲームに触れ始めたのは、中学の2年生。

AVA、マイクラ、ハウンズをやっていた。

その頃はどれもへたくそでWASDで動くこと、走ることがやっとだった。

FPSに関してはAIMなんて絶望的だったしキルレなんか0.1すら切ってたと思う。

それでもゲームをすることがとても楽しかった。

 

今になってはコントローラーでジャイロ操作をやっている。

未だにカメラ視点の理解は追いつかないし、AIMだって合わない。

流行っていることもあり色々な動画や配信を見て今回から始めましたみたいなのを

見て少し安心していたが気が付くとSランクになっていたりと自分とは何が違うのか、上達するために何をしたのかとても気になってしまう。

 

そんな中で自分は1つのゲームにおいて欠点を見つけた。

FPSならキャラコンとAIM、音ゲーならタップとスライドや長押しみたいに2種類以上の操作がとても苦手でしないようにしていると感じた。

 

これからCoDやガンエボとかのやってみたいゲームはあるし欠点があろうとやってみたい気持ちは変わらない。

できたらゲームはうまくなりたいけれど楽しくやるのが一番だと思う。

 

今までもこれからも下手の横好きは変わらないだろう。